引き篭もりは此処にいる

昭和57年、中卒、 職歴無、中二病、対人恐怖症。不登校から引き篭もり暦20年が過ぎ今に至る。親が居なくなったら死ぬんかな。

劣化

絵って、ずっと描いていないと描けなくなるって言うけどほんとその通りなんだよ。
昔読んでたイラストの投稿雑誌に上手い常連さんがいて、ある時ぱたっと見なくなった。
それから数年ぶりにまた投稿してて、その時の絵が前よりなんかこう下手・・・っていうか、ちょっと違うなって気がした。
その人はその間、絵を描いてなかったらしく、あ、やっぱりそうかと。
こういうのって劣化するかまったく別物の絵柄になっているかだと思う。

最近ネットばっかしてると描くこともあんまなくて描き方も忘れてくる。
世の中には若くて上手い人が沢山いて、そういうの見て妬ましいとかとかじゃなく素直に上手いな、羨ましいな、と思う。
もって生まれた才能もあるし、そうでない人は独学とか自ら努力してるんだもんな。
自分には才能無いしそして努力さえもしていない。一回漫画描く教材頼んだけど何故かしなかったし。
普通に学校行ってたらそっち方面に専門とか大学とか行ってたのかも。

当初は漫画家になりたかったけど漫画の場合は絵が上手くても肝心の話が成り立ってないと駄目なわけでしょ。
ひきこもりの中でも頭の悪さは群を抜いて一位な私なんだから到底無理な話。
まあ考えられるとしたらせいぜいあらすじ程度かな。
じゃあイラストレーターならいけるのではないかと思ったが私は描くのが遅い&人に見られてると描けない人種。
これは絵描きにとって致命的であるといえる。

あとイラストもね、上手いだけじゃなく個性がないと駄目なんじゃないかと。
すごく上手いけどよく見る絵柄だとか、誰かの絵に似てるとかじゃあね。
その人にしか描けない絵というか特徴ある絵が描きたい。
私は非常に影響しやすいから今まで絵がコロコロと変わっていって、そのせいか未だに絵が安定していない。
下手なままでいるのはこれが原因かな。
絵を描くのは趣味で終わっておくほうがいいのかも知れない。

なんていうかあれ、ブログとかのプロフ欄に お仕事募集してます。とか書いてみたいね。
っていうか未だに私はアナログでやっていてデジタルで作業とかしてみたいが、ペンタブ買う勇気がない。

追記
机の中にその教材に入ってたデザインナイフが置いてあった。使ってないが。
トーンとか切るやつかな。今やデジタルでもトーンできるしね。

f:id:moka-blog:20130829092828j:plain

あと万能定規も。コレも使っていない。

f:id:moka-blog:20130829091822j:plain
正直絵で食っていけたらとか思ってました。
どの口がほざくのか。